ZMMNブログ

写真撮ったり絵を描いたり

大学院卒業旅行~四国の旅~

無事に大学院を卒業できそうなので、苦楽を共にした研究室の同期達(1名謎だが)と
四国を巡るというなんとも渋い旅をしてきました。
計画段階では九州を巡る話もあったのですが
結果としては四国でよかったなぁと思っています、めちゃくちゃ楽しかったので。
それではもそもそと記事を書いていきます、テキト~に読んで下さい。
ていうか写真を見てください

 

全体のルートはこんな感じでした。

f:id:nabekuro:20170313002754j:plain

 

 

1日目:佐賀関港~愛媛県松山

 

移動日ですね。
学校出発で佐賀関港までがそもそも遠い…。

DSC04666

フェリーの上はまぁ寒かった。
そんなに大きな船でも無かったので結構揺れました。風が強かったですね。
到着後は民宿まで一直線です。
途中「佐田岬メロディーライン」という道を通りました。
これは定速で走ってるとタイヤのロードノイズで音楽が聴こえてくる道なんですね。
八幡浜方面に走る場合に限る)

なんか有名な童謡とか聞けるのかなーとか思ってたんですけど
いや普通そう思うよね
チューリップとかそんなんかなって思うよね

 

まさかの「みかんの花咲く丘」というね

 

いや、知らんしその曲
ただただ不気味な音が聞こえるだけでした。
知ってる曲にしてくれよ
フェリーに乗ってやって来た他所者に対していきなり地元の色押し付けるのやめろよ
めちゃくちゃいい眺めのドライブコースでいきなり不気味な音流すのやめろよ
みかんの花咲いてねぇし

 

DSC04694

でも飯うまかったので許す!!!

 

2日目:愛媛県松山~香川県高松

 

さぁ巡っていくぞ。
まずは今治造船所を眺めに行きました。

DSC04737

DSC04745

おおきーい!すごーい!
なかなか迫力ありました。とにかくでかい。
わくわくしますね。
船と飛行機はなんかこう、なんでちゃんと動いてるのか理解不能で好き。

 

その後銭形砂絵を見に行きました。
思ってたよりでかいしキレイでした。

DSC04751

海ちけぇ。

昼はうどん。

DSC04769

 

ガウス分布

DSC04774

「あの山形面白いね」
正規分布だ!ガウス分布だ!」
「分散値低い」
「3次元的にガウス分布だ」

 

そっから栗林公園
とにかく広かった。そしてどこみても美しい。
あと鳩が多い。

DSC04789

DSC04809

DSC04848

DSC04865

 大満足。行けて良かったです。

晩飯は骨付き肉をムッシャムシャ食べました。
あれはうまい。あとチャンジャうまい。

DSC04916

写真はビールとあいらぼロボ。

 

3日目:香川県高松~高知県高知市

 

巡るぜ巡るぜ。

まずは色々あって「石井町」に行きました。
理由はあえて語りません。
恐らく地球上で誰よりも石井町を楽しんだ一行だと思います。

DSC04935

ふじっこちゃんというキャラクターだそうです。

昼飯は徳島ラーメン!!

DSC04942

味が濃いので余裕でご飯が食えます。
おいしかった~。

お次はかずら橋へ向かうぞ!

DSC04952

万引きGメン猫

 

DSC04968

DSC05008

高いし怖い。
でも所々鉄筋を渡しているのが見えて安心しました。
あと結構揺れます。人が多いと更に揺れます。
ていうか人が多いとみんな写真撮るので流れが止まる…。
(僕も撮ってたんですけど)
橋自体もなかなか楽しめますし
下を流れてる川がマァーーキレイなので
良い場所でした。

DSC05029

なんか川に傘落ちてたんですけど、水の透明度がよくわかると思います。
これ水の中です。

そっから宿に移動しまして、「ひろめ市場」へ!

DSC05070

大繁盛!!

DSC05075

カツオのたたき!!!!!
めっちゃくちゃ美味しかったです…また食べたい……。

 

DSC05080

ごめん

高知城へもお散歩してきました~。

DSC05087

DSC05091

めっちゃくちゃ高い所に天守あるんすね
迫力ありました。

 

4日目:高知県高知市~帰還

 

まずは四国カルストへGoGo!

めちゃくちゃ狭い峠道をずんずん進みます。
所々雪が残ってて怖かった…。

そして「天狗荘」に到着~!

DSC05195

DSC05114

雪~~~!!!

DSC05117

DSC05128

白い。とにかく白い。綺麗。

DSC05167

DSC05169

ひたすらに美しい眺めでした。
ていうか天気めちゃくちゃ良かった。
ソリで滑ったり滑らなかったり
靴をぐっしょりさせて楽しみました。
しもやけには気をつけよう!!

こっからまたほっそい峠を逆戻りして港までブンブン

めちゃくちゃ楽しい旅となりました。
学生最後の旅、良いものでした~。

長くなりましたけどこれでおしまい!
ちょくちょく写真あげていきたいなと思います!

 

おしまい。