ZMMNブログ

写真撮ったり絵を描いたり

Skebで依頼が来たのが嬉しかったので真面目に絵を描きました

なんだこのタイトル

タイトル通りです。
結構真面目に描いたし色々考えることが多かったので
自分用にまとめておこうかと思いました。

描いた絵はこちらです。

f:id:nabekuro:20200728220027p:plain
zefutefu

いや~~~~かわいいね!!!!

skeb.jp

依頼内容はこんな感じでした

VRCで使ってる自分のアバター描いてください!!!ワールドに飾りたいので可愛いもしくはかっこいい感じだとうれしいです。よろしくおねがいします!

そのアバターVRoid Hubというもので見ることができました。
便利な時代だなぁ…

hub.vroid.com

ぐりぐり回していろんな方向からアバターを見れます。いや便利。
描く対象をこんだけ自由に見れるのは初めてだった気がする。

で、依頼を受けたので描かないといけないわけですが。

今回はアバターなんですね。

ゲームとかアニメとか漫画とかのキャラクターであれば、
背景なりなんなり、そのキャラクターらしさみたいなものがあって
どんな表情するのか、とか、どんな動きをするのか、ってのが想像できて
そこから絵のテーマを決めて進めていくんですが

アバターってそういうのが無くて、中身は別のところにあるわけですね。
今回はzefutefuさん専用のアバターなので、中身はzefutefuさんなわけですが
もしこのアバターをみんなが使えるようになると、この見た目をした誰か、がたくさん登場するわけです そうなると、中身の人それぞれの動き方ができちゃうので
このアバターらしさってなに?となるわけです…。

なのでめちゃくちゃ困りました。
なんも思いつかん。どうしよう。

1週間くらい結構真面目に考えてたんですけどびっくりするくらいなにも思いつかない…。

んで日課Twitterをやってるときに、誰かのポートレート写真が流れてきてひらめきました。

あぁ服と同じ感じで考えればいいのか~~~~~~~~~ と

誰でも着れるし着る人によって表情は変わるので、
モデルさんに着てもらって、衣装を撮影する、そんな雰囲気なら描けそう!!

いける!!!!!!!!!

となったので今回は、アバターを着て、それをスタジオで撮影している、みたいなイメージで描きました。

それだけの話なのですが、こういうきちんとテーマを決めて
最後までそれをしっかりと通したのって初めてだったので
ちゃんと残しておこうと思ってこれを書きました。
かわいく描けてよかった。

おわり