ZMMNブログ

写真撮ったり絵を描いたり

【FF14】2回目の「つづく」を見た感想

前回

1回目の「つづく」を見た感想 - ZMMNブログ

なにこれ

FF14をはじめた男の感想文。
進行度は第七星暦まで。

ネタバレも何も気にせず書いているのでご注意くださいね。

アタシについて

アウラ・ゼラの女の子です。
メインは召喚士です。
ツノがかわいい。
最近侍をはじめました。

髪型は結んだりふわふわだったり。

では
行くぞオラ!!!!!!

ストーリーについて

なんか思い返すと色々ありましたね。
同時に並行して物事が動いてたので順序がぐちゃぐちゃかもしれませんが
特に印象にのこっている部分について感想を書いていこうかなと思います。

書き方に迷うな。。。
多分書き方に迷ったんだなという感じの記事になると思います。

アルフィノくんがすげーはりきってる

暁の拠点移動からはじまり、難民問題にも首をつっこみ
エオルゼアを救済しようと邁進するアルフィノくん。

彼の正義の心からなんでしょうが 若干エゴ強めでつっぱしってる感じがありましたね。
まぁなんか実際色々やってんの相変わらずアタシなんですけど。

国の内情の感想としては、ウルダハはもうぐちゃぐちゃ…。
女王かわいいのに。
侍女に関しては確かにチラチラムービーにうつっていたので気になる存在ではありましたね。

f:id:nabekuro:20210725160616j:plain

思わず撮ったヤ・シュトラさんの貴重なピッケル装備
わりとスタイル良いよなこの人

f:id:nabekuro:20210725160653j:plain

偶然撮れたヤ・シュトラさんの貴重な流し目シーン

アルフィノくんアタシを見て

実装的な事情は把握してますが
ずっと一緒に旅してきたので「エッ!?!?」ってなりましたね。

いるよ――――あなたの目の前に―――――――――
ほぼ同じ見た目のアタシがさ―――――――――

クリスタルブレイブ

発足はなかなか熱い展開でしたが、こう、誘う人こんな雑でええんかいな
「すべてはエオルゼアのために!」
というわりにはやっぱ寄せ集め感が否めない―

発足したら発足したでイシュガルドにアシエンおるし(ムービー)
スパイがおるし
なんやかんやでクリスタルブレイブの雑用はやらされるし…

アイメリクさんは良いですね。顔がイイ!
ここでも正義のアルフィノくんは「国ってヤツはヨォ…」みたいな感じでしたね。
とはいえイシュガルドと仲良くなる第一歩にはなったのでは
アイメリクさん自身は非常に良い人だな~という印象を受けました。

しか~し、この辺で一番イイキャラなのはオルシュファンですね。

f:id:nabekuro:20210725160847j:plain

冒険者ファンボーイで若干きもちわるいところありますが
(それも好きなんですがもちろん)
真剣な話をするときの彼の言葉の選び方と話し方めっちゃかっこいいですよね。
物語最後のどん底アルフィノくんを励ますときも非常に良かった…。

いろんな…いろんなことが起きた

クリスタルが盗まれ氷の巫女と出会ったかと思えば
スパイを追いかけ
帝国では皇帝が崩御したらしい

そんな中でのムーンブリダさん!!

突然出てきたと思ったら異常な有能っぷりを示してくるムーンブリダさん。
あなたみたいな人を欲していたよ暁はヨォ…

見ろよこれを

f:id:nabekuro:20210725160855j:plain

これだから盗人はヨ………

f:id:nabekuro:20210725160918j:plain

みんなでアシエン、ゲットだぜ!!

エーテル学中のこの謎の暗黒空間なんなんですかね。
ちょっと異様すぎて笑っちゃった。

ウルダハやクリスタルブレイブ内部ではもうなんかきな臭い話しか聞かない。
神降ろしという知らない現象があったと思ったら

f:id:nabekuro:20210725175932j:plain

竜が吠える!!
一旦落ち着いてよ!!大変よモォ!!

ハァ…ハァ…………

なんやかんやでミドおじと対峙。

f:id:nabekuro:20210725160903j:plain

f:id:nabekuro:20210725160911j:plain

こういう展開、正直大好物でしかないのでミドおじ大好きです。
あんまりストーリー上喋ってくれないのがちょっと残念…
もうちょい色々アタシだけに話しかけるみたいなシーンがあるのかなと期待してた。
まぁ肩に乗ってくれるしかわいいのでオッケー☆

加護封印されつった☆
って報告したときのミンフィリアのおかんみたいな心配の仕方、好きだったな。

まぁミンフィリアこのあと拐われるんやけどな!!
ピーチ姫か???

ムーンブリダさん…

退場はやすぎんよ
優秀なやつから居なくなるんだ……
早すぎてちょっと気持ちが追いつかなかった

超優秀な功績を残し、そしてアシエンを消せることを身を以て証明したムーンブリダさん
かっけぇよ、でもやっぱ早すぎんよ……

ちょっとミドおじに認められたのは良かったです。

イダがすげーしょんぼりしてましたね。
彼女の過去が気になるところ。

ラスト

(途中のタタルクエストはなんだったんでっす…???)

祝賀会は開催されたが「何をやっとんじゃい…」みたいなアルフィノくん
ていうか盟主たちわりといろんなとこ行ったりくっちゃべってたりするんで案外コイツら暇か??
祝賀会なんか起きそうな気配しかしないよ!!
もう帰ろう??

ほらもうナナモ様倒れちゃったじゃん!!!
アタシやってないからァ!!
(蒼天ムービーのめっちゃ綺麗なナナモ様よかったね、倒れたけど)

コイツまじさぁ

f:id:nabekuro:20210725160729j:plain

テレジ・アデレジは無事(?)テレジとアデレジにされ
牛親父は激おこで腕を失い
暁もバラバラになっちゃった。
みんな生きてんやろなとは思いつつも
唐突にぶっ壊れちゃったね

助けてくれたピピン、まじで良い。声が。声がさぁ。
ずるいじゃん。

そんなこんなで
完全にしょんぼりしちゃったアルフィノくん、タタル、アタシの3人になってしまいました。
しかしアルフィノくんが手を差し伸べたドマの民であるユウギリさんがアタシたちを助けてくれたのは良いですね。
アルフィノくんがあのとき頑張ったからこそ、いま救われているわけであります。

そしてお世話になります、オルシュファン。

お前はかつて、我が友の窮地に、潔白を信じ戦ってくれた。 その曇りなき心を、今度は私が守るとしよう。お前もまた、大切な友なのだから。

これとか

それで、アルフィノ殿……。あなたはこのまま、折れた「剣」になるおつもりか?……自身には、もう何も残っていないと? いいや、あなたには、まだ仲間がいるではないか。ともに歩むことができる、とびきりイイ仲間が!

このへんのセリフほんと好き。
ありがとうオルシュファン…。

というわけで

終わった~~~

蒼天もそこそこ進んでおります。
蒼天はドラゴンがたくさんでてきて嬉しい(かっこいいので)

がんばるぞぉ

それでは~~~

つづく

…ところで

フレンドにキックされました。
そんなことあるんだ。