ZMMNブログ

写真撮ったり絵を描いたり

【FF14】3回目と4回目の「つづく」を見た感想

前回

【FF14】2回目の「つづく」を見た感想 - ZMMNブログ

これはなに

FF14をはじめた男の感想文。
進行度は紅蓮に入れるぜ!ってところ。

ネタバレも何も気にせず書いているのでご注意くださいね。

アタシについて

アウラ・ゼラの女の子です。
メインは召喚士です。
ツノがかわいい。
耳飾りがかわいいので最近髪型は後ろで結んでます。
かわいい。

どうでもいい報告

いままで2回の記事は結構ストーリーを追いながら感想書いてましたけど
なんかめっちゃ疲れたので自分が印象に残ってるところとかダバーーーッと書いていきます。
変わらず取り留めのない文章になることは間違いないので覚悟しとけよッ☆

…では

行くぞオラ!!!!!!

鈍色のイシュガルド

イシュガルドの雰囲気はすごく好き!!
しかし最初に訪れた印象としては暗澹としたどこか冷たい印象。
アイメリクさんはピカピカ鎧を身に着けていたけど
街も人も傷ついてる

そんな中で受け入れてくれるフォルタン家、あったけぇ…

そういえば一瞬だけアルフィノくんとタタルさんがあったか装備してたけど
ほんとに一瞬だけだったね!!

一通り街を散策して歩き回るのが楽しかったです。
いいよね、剣と竜と魔法と石造りの城!!ファンタジーって感じ~。

めっちゃ頼りない足場組んで作業してる人たち見てヒエーー!!ってなってた。
安全、ヨシ。

中合わせのパーティー

イゼル、エスティニアン、アルフィノとワタシっていうのパーティー
とっても、とってもイイですね!!

とっても、とってもイイ!!!ですね!!!

竜殺すマンと竜と仲良くしたいマン(マンではない)と薪拾うマン(かわいい)のやりとり良かったねぇ
基本的にエスティニアンが信じられんくらい口悪いせいでイゼルが「ハァ?コイツ~??」ってなるのを
眺めるのが好きでした。エスティニアンのやれやれってポーズ何回みたかわからん。
かわいいなコイツら。
アルフィノくんはもっと薪拾ってきて。
ねっとりとしたカメラワークで薪抱えたアルフィノくん映すムービーはさすがに笑ってしまった。
世界一綺麗な顔した薪拾いボーイ。大事にしよう。
だんだんヒロイン感増してきた。大事にしよう。

ヴィゾーヴニルに「お前の眼も刳り貫くぞ」って言い出したエスティニアンにはびっくりしました。
コイツ~~???

グナース族はなんか面白いのでなんか好きです。
それぞれの名前が雑で好き。

ラーヴァナ

登場から何からなにまでかっこいいのでズルい。
めっちゃ好き。

気高き盾、ただ友のために

いいや、あなたには、まだ仲間がいるではないか。ともに歩むことができる、とびきりイイ仲間が!

そう言ったお前が居なくなるのはダメだよオルシュファン………

「人」と「竜」の長い戦いを終わらせようと動くなかで
「人」によって友が討たれるのは悲しすぎる。

最初から最後まで本当にイイ!キャラクターでしたねオルシュファンは
ちゃんと「イイ!」のエモートは獲得しました。

f:id:nabekuro:20210811171257j:plain

f:id:nabekuro:20210811174003j:plain

常に前向きで、揺るぎなき信念を持つ、まさしく「騎士」の鑑のような人物であった……。君にとっては、格別な友人でもあっただろう……。 ……すまない……私の言葉など無用だな……。

ありがとう、アルフィノくん。

正直ネタキャラなんかなと思ってたけど
マジでイイキャラだった。ありがとうオルシュファン。

シャーレアンへ

シャーレアンも良い雰囲気ですね~~~~~~~~~~
好きです。カエルが可愛い。

マトーヤとヤ・シュトラのお互い口悪いけど信頼してる会話良いですね。
ヤ・シュトラお目々がなんか変だなーと思ったら見えなくなっちゃったのねぇ…

エーテルで「生命」は感知できるとしても、無機物はどうやってるんだろう…?
それも流れの感知である程度わかるのかなぁ、超音速センサーみたいな要領で?
難しいから髪結ぶのやめたのかなーとか思いました。

とはいえだいぶややこしそうな服着てるけどね!!
大丈夫なんかな!!
着替え手伝うよ^^

竜の背に乗って

イゼル…………。

共に戦った仲間がどんどん散っていく…。
モーグリをモフりたがっていたあなたの姿忘れないよ…

アタシはモーグリそんなに好きじゃないけど
ポンポンちぎるぞ

いよいよゲーミング大陸(魔大陸)突入!!
誘導システムにもキレるエスティニアンくん、さすがです。

ティアマットとバハムートの話はなかなか「ほぇ~」となりました。
ひたすらにひっかき回しているのはアシエンですが

そんなこんなで光の加護を取り戻したアタシ!やったね!

f:id:nabekuro:20210811183450j:plain
光るミドおじ

f:id:nabekuro:20210811183455j:plain
いい感じのサイズになるミドおじ

ミドおじ、わざわざ座席を用意してくれたの!?!?
乗せたくてウッキウキしてたの!?!?!?

かわいいな……………

とはいえ、認められて背中に乗れる展開は激アツ~

教皇を倒した際に、教皇の視点で「畏怖」の念を抱かれた主人公
これはなかなか見ない演出でびっくりしました。
千年という長い歴史の積み重ねをこうも容易く破壊されては確かに…恐怖か

エスティニアンがなんかとんでもないことになったけど
一件落着!!!

なんかアレキが起動したり
闇の戦士が出てきたりしたけど

一件落着!!!!!!!!!
おわり!!!!!!

終わらないよ

サンクレッドと合流

貴重なサンクレッド全裸シーンが見れてよかったね

アイメリクが刺されて不穏な雰囲気漂ってまいりました。
少女を突き落とす教皇庁の司祭、怖すぎ

助けにくるヴィゾーヴニル、めっちゃアツいね!
人と人とがゴダゴダしている中、人と竜の関係はいい感じになっている
しっかりしろ人間……

小さき者よ、その命を大切にするのだぞ。

ってセリフ、好きです

ちょくちょく暗躍するウリエンジェがうつるけど
ミンフィリアに「信じて待ってくれるか」って言ってたから
アタシは信じてるよ!!!

逆さの塔と星の代弁者

逆さの塔も雰囲気良くて好きでした~
図書館も綺麗で良かったですね。

最後の人形カルコブリーナはちょっと怖かった…
DOD3のアルミサエルみたいだった。

普通にミンフィリア戻ってくるもんだとおもっていたので
ここは意外な展開でした。
帰ってきてくれ…

しょんぼりサンクレッド。
エマネランに理不尽に殴られてもがんばれサンクレッド。
あの殴られマジで理不尽だった。
サンクレッドも悲しい思いしているのに…(´;ω;`)

光の戦士を止めるには薬を盛しかない

正直式典を荒らそうとしてた人たちは
ドラゴンと戦いたいならまず邪竜と戦えばいいのでは…??
としか思わなかったなぁ…
あの人らにはあの人らの悲しみと悔しさがあったんでしょうが…
人と戦うのは違うでしょう

突然始まった牛親父との一騎打ちも乗り越え、四国合同演習無事完了!
エマネランくんはどうなるかと思ったけど、なんとか奮い立ちましたね。
がんばれよ、相棒。
でもなんでサンクレッド殴ったの?

血塗られた式典

ヴィゾーヴニルも無事にやってきてようやく和平式典はじまりました。
なかなか良いシーンでした。

ヴィゾーヴニル、刺されたけど…

そういえば、エスティニアン忘れていました。
蒼天の終わりも、エスティニアンなんかやべぇけどまぁ、一旦終わり!みたいな感じだったし

和平和平~って雰囲気だったのが一変
「倒せ、倒せ、邪竜を殺せ!」
という地獄のコールがはじまってしまいました。

竜を倒すことを目指していた竜騎士が邪竜に乗っ取られ
和平のためにやってきた竜が、その竜騎士に刺されて倒れ
邪竜へのヘイトが爆上がりする
シヴァとフレースヴェルグを模った和平のレリーフは竜の血で塗られる もう最悪。

やっぱり全部人間が悪いのでは。

聖竜との対話

ニーズヘッグの「影」と戦うためには
同じ力をもつ「竜」の力が必要

でもフレースヴェルグさん仲間になってくれるかなぁ…

ここでまさかのミドおじの助太刀!
ほんとにこの竜アタシのこと好きやな。
アイメリクとミドおじのプッシュによってなんとかフレースヴェルグの心を動かせたぜ

ソール・カイはモグリンをぶん殴れるので最高のIDですね!!!!!!!

ところでアイメリクはヴェズルフェルニルの背中にのってたけど
ヴェズルフェルニルの背中めっちゃ痛そう

竜を味方にしていく展開、アツいぜ

ところが雲廊は竜に攻められてハチャメチャ
そこに降り立つ聖竜とアタシ!!
ヒーローじゃん!!
アタシが来たッ!!!!!

フレースヴェルグがやられたと思ったら、片眼実はアタシが持ってた!
いやーアツい展開すぎる。好き。

なんとかニーズヘッグの「影」を倒して
エスティニアンを助けようとするアタシとアルフィノくん!

そこに…

そこに現れるイゼルと…

オルシュファン!!!!!!!

ヒョーーーーー!!!!!!!!!

イゼル…オルシュファン…(´;ω;`)

友よ…

「影」は消えて、目ン玉もポイしました

アタシ絶対「ポイ」じゃだめだと思うんだよね
絶対悪いやつが目ン玉回収すると思うんだよね
もっと確実になにか破壊する方法探すとか
管理するとか、そういうのが必要だと思うんだよね
アタシ絶対「ポイ」じゃダメだと思うんだよね!!!!

f:id:nabekuro:20210811220302j:plain
ほらやっぱり

バーーーカ!!!!!

エスティニアン助かってよかったね!!!
お前ロン毛だったんだね!!!

闇戦

バハムートではちょっと一緒に旅しましたが、本格的にアリゼーちゃんが参加!
声かわいいね、アリゼーちゃん、グフフ

なんかこう、ドデカイスケールの話が一段落ついた手前
闇の戦士たちはなんやねんええかげんにせぇやみたいな気持ちで進めてしまいました。
ちょっとね、緩急が

ガ・ブくんの話はちょっと悲しかったけど、最後喋ってくれたし
気にかけるアリゼーちゃんの優しさにほっこりしたので良かったです。

ウリエンジェがバーン!と正体現したときもまぁ、そりゃ、お前やろな!!って感じでした
鉄仮面くんも、お前やろな!!って思いながらやってましたが、まぁいいや!!

サンクレッドがミンフィリアと、ちゃんと別れをできたのは良かったね。
なんとか闇の戦士たちの世界も救われる道が拓けた。
ミンフィリアを犠牲にして…

よかったんかなコレで…

ガーロンドォ………

このタイミングでまさかのネロさん再登場!!
何故か身内のDiscord鯖でめちゃくちゃ登場(?)するネロなので
テンション上がった…ガーロンドォ…!!

f:id:nabekuro:20210811222444j:plain
貴重な貧民アルフィノ

ようやっと暁がなんとか揃ったぜと思ったら
パパリモさーん…(´;ω;`)
退場のペースが早いよーーーーーーー

やっぱり目ン玉をちゃんと処理しないからさぁ!!!

オメガと神龍の戦いはなかなか怪獣映画みたいな演出でかっこよかったですね
めっちゃドンパチしてたんで周囲の被害がクソデカそうだったけど意外と大丈夫そうだった
ほんとに???
そこら中が火事になってそうだけど…

レッドバロンにのってドカドカ帝国を倒すの楽しかったです。
もっとこういうのください。

というわけで

3回目

4回目

紅蓮やるぞ~~~~~~~~~~~~~

f:id:nabekuro:20210811222340j:plain
フルパーティ

これは身内だけで埋まったチョコボレース

f:id:nabekuro:20210811223118j:plain

これは極タタルバハムート討伐戦

描きたい絵とか漫画とかが溜まっていく一方なので
なんとか消化していきたい。

うお~~~~~~~~!!!!

f:id:nabekuro:20210811232609j:plain

つづく