ZMMNブログ

写真撮ったり絵を描いたり

LEICA Q2を買いました

お久しぶりです。
結構でかい買い物をしてしまったので言い訳(?)として記事を書こうかと思います。

GFX50Sは重たい

SONYのα7シリーズで本格的にカメラにはまっていろんなレンズを使ったり、ボディをRIIにしたりSIIにしたりして、なんやかんやあってGFX50Sを買ってしばらく機材欲みたいなのは(それなりに)落ち着いていました。コロナのアレもあって、お家で遊ぶのが結構たのしくなってからは(このブログからもお察しいただけますように)FF14やったり友達とゲームしたりそれはそれで充実した日々を送っておりました。そんな中で、ここ半年くらいで私の暮らしにそこそこでかい変化がおきてまたちょっと外出する機会が増えてきて、それに伴ってやっぱカメラ持ち出す機会も増えてきたんですよね。

GFXは重たい

当たり前ですけど。重たいです。
でけぇし。

色々理解して買ったわけだしGFX50Sそのものに全く不満はない…いや不満は結構あるけどそれ込みで愛しているので別にいいのですよ。 ただやはり日々のお出かけでスッと持っていくカメラではないなと思います。でけぇもん。
ちょっと小さいカメラ…ほしいな!って思いが募ってまいりました。

晴れて(?)FUJIFILM GFX50SとLEICA Q2の2台体制となりました。
よかったねぇ。

選定理由

ほしかったからに決まってんだろ。
色々言い訳することは可能なんですけどシンプルにずっと欲しいなと思ってたからですかね。
他の候補も考えてたんですけど、一番ピンとくるのがコレだったので。
私のカメラ選定はノリと勢いなので。
ノリと勢いでこの金額の買い物をするな。
カメラは光熱費なので問題ありません。

感想

別に最近出た最新のカメラってわけでもないので今更私が色々言っても仕方ないとは思いますが。ざっくりと。

  • ちいさい、かわいい、かっこいい
  • バッテリーが思ってるよりもつ
  • ボタンすくねぇなと思ったけど慣れた
  • 右上のダイヤルかてぇなと思ったけど慣れた
  • コントラストたけぇなと思ったけど慣れた、いやまだ慣れてないけど慣れてきた
  • 撮ってて楽しい
  • 持ってて嬉しい
  • その場でクロップできるの楽しい
  • たけぇ

結論:楽しい!

写真見て

これからもたくさん撮っていきたい。

AIだなんだ騒がれているけど
結局その場の瞬間を切り取る行為が楽しくてたまらない。
そこだけは何があっても変わることはないと思っている。
実際機材はなんでもいいと思います。