ZMMNブログ

写真撮ったり絵を描いたり

最近買ったものの紹介

このブログの存在を自分で忘れていた

ちょっと文章のアウトプットをしてぇなと思って
とりあえずはてなブログでいいか!って思ってブログ作ろうとしたら

もうあった

というわけで書いてきます。
markdown使えるんだね。ありがてぇ。

導入

みなさんもう給付金は手に入れましたか?
他の人が何にお金を使ったのか、使うつもりなのかって結構気になったりしませんか。
私は別にそんなに気になりません。
この記事は私が最近購入した物々(ぶつぶつ)が気になって気になって仕方がない方に向けたものになります。
以下目次です

ほんじゃあ紹介していくわよ

紹介

1. 椅子(KOKUYO FOSTER CR-G1420)

中古で購入、2万ちょいで買ったと思う。

www.kokuyo.co.jp

購入した理由

4月から在宅勤務になって家にあるのがニトリの4000円くらいの椅子だったのでこのままでは腰が爆発してしまうのが目に見えていたので。

なぜこれを選んだのか

近所の中古オフィス家具やさんにいったらあったから。
椅子って座ってみんとわからんし、とりあえず行こう、そして座ろう!と思っていった。
そんでいい感じだったので即購入。

良いところ

  • ニトリの拷問器具(買ったお前が悪い)よりはるかに楽
  • 長時間すわっててもそんなに疲れない

拷問器具はいま背もたれを外してたまに足置きとして活躍しています。

悪いところ

  • 特に不満はない

2. USBマイク(Blue Yeti nano)

ヨドバシ.comで買った。15000円くらい。

www.bluedesigns.jp

www.amazon.co.jp

購入した理由

さっきも書いたけど4月から在宅勤務になって、一緒に仕事してるチームの人たちとのやりとりはweb会議的なものがメインになったわけですよ。
会社のパソコンはThinkPadを使ってるんですけど、一応マイクはついてます。一応。ほんとに一応っていう感じのマイク。通話はできるんですけどね普通に。

ただやっぱりなんかテンションあがんねぇわけですよ。音質悪いweb通話って結構ストレスだったりするんでせめて自分は美声を届けようと思い立ったわけです。
テンションをあげたかった。

なぜこれを選んだのか

私の好きな(倫理観の狂った)ゲーム実況者でのばまんという人がいるんですが
その方の動画で紹介されていたのでこのマイクの存在を知りました。

www.youtube.com

見た目かっこいいんですよね~~~このマイク。
見た目で言うと上位モデルの「Yeti」の白がバチクソにカッコいいんですけど

f:id:nabekuro:20200621010931p:plain

「Yeti nano」になんで「nano」ってついてるかというと小さいからなんですね、
つまり「Yeti」はでかいわけです。30cmくらいある。
そいつをずっと机の上に置いとけます??無理。
自分で色々USBコンデンサマイクを調べたりしましたがコイツが圧倒的にかっこよかったですね。 同じBlueのsnowballってやつもかわいくていいんですけどそんなに音質がよくないらしい。残念。

つまり見た目とサイズで選びました。

ちなみにBlueはLogicool傘下のブランドだよ。

良いところ

  • 見た目が良い
  • サイズも良い
  • 会社の先輩に確認したら私の通話音質は特に良いらしい、やったぜ
  • 指向性もそこそこ良い

悪いところ

  • 特に無い

3. ワイドモニタ(LG 34WL850-W)

Amazonで購入。95000円くらい。

www.amazon.co.jp

購入した理由

在宅の作業がつらくなってきたから。

なぜこれを選んだのか

前々からチェックしてた。 会社で42型のディスプレイ(not ワイド)使ってるけど
自分の家の机の奥行きを考えると42型を目の前に置くと圧迫感で終わりそうだったので
横長がいいな!とおもってこれにしました。

良いところ

  • 発色が結構きれい
  • でかい
  • Thunderbolt3がついてるのでThinkPadとの接続は1本で画面出力と充電ができちゃう、あざす

悪いところ

  • スタンドが結構貧弱なのでガタガタタイピングしてると若干画面が揺れることがある
  • ACアダプタがクソでかい

4. DJコントローラ(Pioneer DDJ-800)

Amazonで購入。給付金くらい。

www.amazon.co.jp

購入した理由

欲しくなっちゃったから。

なぜこれを選んだのか

DDJ-SXをもともと使っていたので今更DDJ-400は買わん。
でもDDJ-1000はちょっとでかい。
機能はばっちりだし、サイズもちょうどよい。

良いところ

  • ピカピカ光って最高
  • 質感がめちゃくちゃ良い
  • 良い機材はテンションが上がる

悪いところ

  • 特に無い

5. スマートウォッチ(Xiaomi Mi Smart Band 4)

www.amazon.co.jp

購入した理由

なんでだろう、なんか、思い立って、安いなぁ、買うかぁ、みたいなノリで。

なぜこれを選んだのか

安いなぁ、買うかぁってなったので。

良いところ

  • 充電が死ぬほど持つ(設定にもよるけど2週間くらい)
  • 通知を振動で教えてくれる
  • SlackとかLINEとかの通知は画面で内容を表示してくれる
  • 座りすぎを警告してくれる(これ本当にありがたい)
  • 一応睡眠のスコアも測れる(精度はいまいち)
    • 比較対象はWithings Sleep Tracking Mat
    • 単純につけっぱなしで寝るのが若干つらい

悪いところ

  • 値段を考えると不満とかない

余談

作業スペースこんなかんじになった

f:id:nabekuro:20200621020049j:plain

次はキーボードとかいい感じにしたい。